電脳コイルについて

J.L.氏とのチャットログを無断で転送してみる。カッとなってやった。つい出来心で。後悔はしていない。
※6月15日時点の会話です。

hide: 電脳コイルって見てる?
JL: いや(?_?)なにそれ
hide: NHKでやってるアニメ。甲殻機動隊とかMatrixが好きならおもしろいんじゃないかなー。
JL: おお\(゜□゜)/チェックするぜサンキュー
hide: 明日、1話〜5話だかを一挙再放送だそうです。チェックチェック!
JL: うぃ∠(`へ´)

その10日後くらいの会話。

JL: 面白いわ
JL: ただ
JL: 電脳物質?の爆発やらミサイルやらで体が影響受けるのがよくわからん
JL: そこだけ疑問なんだよなあ(?_?)
hide: メガネがポイントですな。
hide: あのメガネって、リアル世界は透過して見えてるのかな?
hide: もし透過してないとすると、リアル世界とほぼ同じ世界を自力(?)で描画していることになるよね。
hide:(「ほぼ」っていうのは例えば、電脳猫は電脳世界にしか存在しない、とかね。)
hide: だとすると、顔とか壁とかにビームが当たると、一時的に描画用のメモリがぶっ壊れるんでないかな。
hide: で、仮想世界とリアル世界の整合性を合わせるプログラムを走らせれば、顔なり壁なりがなおる、と。
hide: 推論ばっかでスマソ。
JL: 透過してるんよ
JL: あの猫のシーンでそうだし
JL: あれ
JL: でも壁やらに画像被せてるってことはリアル世界もわざわざ映してるんか(?_?)
JL: 気づかなかったな
JL: なんての
JL: 体のグラフィックが乱れると皆さん慌てるじゃん
JL: あれが意味わからんのよね(?_?)
JL: 画像なら乱れたとこでどうでもいいじゃん
JL: なぜ慌てるのか
JL: あとは爆発やらがなあ
JL: 吹っ飛ぶんだよな皆さん
JL: メガネがやられるのはわかるんだが…
JL: そこいらの設定がよくわからんのよね
JL: 甘いのかあえて演出なのか(?_?)
hide: あ、そうか。爆風で吹っ飛ぶんか。
hide: んむー…
hide: 仮に電脳世界でだけ吹っ飛んでるとすると、リアル世界と座標がずれちゃうんだね。んむー…
JL: そうなんよ
JL: ミサイル手ではじく時も痛そうな顔したりね
JL: 電脳ペットには触れないってはっきり言ってるだけにそこいらが気になるんよね
JL: まあかなり面白いんだが
hide: あと、あと、リアル車に乗るときって、メガネははずすのかねえ。
hide: 飛び出した電脳猫をよけてリアル人間をひいちゃった、なんつったらシャレにならんよね。
JL: そういえばそうやね\(゜□゜)/
JL: 色々気になるねえ
JL: そもそも風景になんでグラフィック被せてるんだろね(?_?)

いやー、久しぶりに「ハタから聞いてて何言ってんだか分かんない会話」が出来たなー、と。
達成感でいっぱいです。