Ubuntu10.10にHinemos3.1.4入れた

なんかHinemosっていう運用管理ソフトがあるんだけど、Ubuntuでも動いたのでメモ。インストール時にPostgreSQLを起動するようになってるんだけど、libreadline5とlibtermcap.so.2がないって怒られちゃうので、あらかじめ入れておく。ncurses入れると何でtermcapが入るのかは謎。

$ sudo apt-get install libreadline5
$ sudo apt-get install libncurses5-dev
$ cd /usr/lib
$ sudo ln -s libtermcap.so libtermcap.so.2

これでインストールは通るはずなので、インストールする。

$ cd ~/ダウンロード
$ tar zxf hinemos_manager-3.1.4_rhel5_32.tar.gz
$ cd Hinemos_Manager-3.1.4_rhel5_32/
$ sudo ./manager_installer_JP.sh

これでインストールはできるんだけど、JBoss起動時にgawkが入ってないと無限ループするような感じなので、あらかじめ入れておく。

$ sudo apt-get install gawk

起動する。

$ su - hinemos
$ cd /opt/hinemos/bin
$ ./hinemos_start.sh
Hinemos starting

waiting for postgres to start...
done
postgres started

waiting for slapd to start...
done
slapd started

waiting for jboss to start...
...........done
jboss started
Hinemos started

起動した。あとはマニュアルに従ってファイアウォールにポチポチ穴開けてく。

$ sudo ufw status
状態: 非アクティブ
$ sudo ufw default deny
Default incoming policy changed to 'deny'
(適用したい内容に基づいて必ずルールを更新してください)
$ sudo ufw enable
ファイアウォールはアクティブかつシステムの起動時に有効化されます。
$ sudo ufw status
状態: アクティブ
$ sudo ufw allow 514/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 514/udp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 1098/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 1099/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 3873/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 4444/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 4445/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 4446/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 4457/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 8009/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 8080/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 8083/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 24457/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 162/udp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 24000/tcp
ルールを追加しました
$ sudo ufw allow 24001/tcp
ルールを追加しました

これでクライアントから接続できるようになった。